お仕事コラム

お仕事コラム

◆お仕事コラム「料理は応援」

当方ではこのたびユーデミーにて「美味しさと健康の両立 スルスル決まる!献立プランニング講座」というオンライン講座をリリースした。こちらは元々同名の講座をやっていてこのたびオンライン講座化したもの。

当教室はご結婚前後の生徒さんが多く受講いただく教室なので「献立=料理の組み合わせ」を決めることが苦手、というお声も沢山いただいてきた。そのため「基本的な栄養の知識」と「感覚で簡単に組み合わせを考える方法」をお伝えしている。

自分の以外に食べる人がいる場合、料理は結構「義務感」を伴ってくる。
急いで作らないといけない。作って食べて片付けて時間がない!栄養バランスはどうか?マンネリだと家族に飽きられてはいないか?などなど。

そんな想いをすることもあり得るので、講座の中では「作るあなたが楽しめる」要素を優先させてほしいとお伝えしている。

一例をあげると
作る本人の「食べたいもの」優先。これは私自身が常々実感していることでもある。
作る本人の「食べたいもの作るぞ」とか「美味しいもの作るぞ」という意欲。それは自分以外の食べる人に必ず伝わるもの。少しでも前向きな意欲がある先に明るい食卓、美味しい料理があると思っている。

食べたい主菜に、在庫をうまく使って「副菜」を合わせる。はっきり言って副菜はすごく肩の力を抜いたもので良いと思っている。
(例:茹でるだけの野菜に塩、オリーブオイル、市販のタレなど)。立派な1品だ。シンプルな分、茹で加減をちょうどよく、美味しくということに注意が回れば最高に美味しく仕上がる。

「料理は愛情」とよく言われる。上記も「皆で美味しく食べられるよう、美味しく茹でる」という自分と大事な人への思いやり、愛だと思う。

さらに私は料理は「応援」だと思っている。
「しっかり食べた」「身体に良いもの食べた」という自分へいたわり。「美味しいものを食べて、お仕事頑張って」「勉強頑張って」という大事な人へのいたわりと応援である。

難易度も材料費の高い、安いも問わない。
「美味しいものを食べて元気で行こう」と思えるのが個人的にはとっても料理が良いと思うところなのである。

ユーデミーにて販売開始「健康とおいしさの両立 スルスル決まる!献立プランニング講座
※ユーデミーが時々セールをしています。セール時のお得なタイミングでぜひお求めください

調理実演コンサルティング

「調理実演」に関する、レシピ開発やスタッフ様向け研修を承っています