お仕事コラム

お仕事コラム

◇お仕事コラム「居心地のいい場所にするには最初が肝心」

居心地のいい場所にするには最初が肝心

かなり前の話ですが私が会社員だった時、入社式で「新入社員へのことば」をステージ上でお話しする役割をいただいたことがあります。私は中途採用で当時2年目。他の同期より新入社員に対して何かを言えるような立場ではない気がしていて「何をお話しすればいいんだろう?」とずっとずっと考えていました。

「一緒にがんばりましょう!」と伝えて欲しいと会社は思っていたかもしれませんが私なりに「先に経験した中でのアドバイス」が1つでもできたらと思っていました。

本当に、出番の直前までまとまっていなかったのですが、結局何を言ったかというと

「挨拶をしましょう」

ということでした。

ちょっと前まで学生だった彼女たちは、希望もあるけど、緊張もある。料理関係の仕事だったのでもともと料理が得意で資格保持者が集まるので自信を持って入社した人も多かったと思います。

とはいえ新しい環境で周り(企業の中で委託された仕事の現場だった)から見れば「だれ?」という感じで注目もされる。最初は即戦力にならないのは当たり前なので温かく迎えてもらえないことも大いにあり得ます。

そんな中でできることは「新しく入った私はここにいます」をまずは感じ良く認知してもらうこと。

それが「自分からのあいさつ」だと思います。

やる気を見せる、立場をわきまえている、そういった姿勢を見てもらうことの第一歩が「あいさつ」。そこからだんだんと「仲間」と思ってもらえると思うのです。

この想いはずっと変わっていません。

あいさつをして仕事を一所懸命やる。誰かの機嫌を伺うとか職場に友達とか本当に考える必要はなくて

本質=仕事の場にシンプルに向かっていく。そうすれば必ず自分の居場所はできます。

調理実演コンサルティング

「調理実演」に関する、レシピ開発やスタッフ様向け研修を承っています